年間10万円を賢く節約しよう!

節約した10万円を使ってより良い人生を送ろう!

楽天スーパーポイントアッププログラムを最大化する

f:id:greatrip:20200325202733p:plain

楽天スーパーポイントアッププログラムを最大化していく方法です。楽天スーパーポイントアッププログラムは、楽天市場を使うときに適用されるポイント還元率を上げていくためのプログラムです。

楽天スーパーポイントアッププログラム

楽天スーパーポイントアッププログラム(通称楽天SPU)は、楽天グループのサービスを使えば使うほどポイント還元率が上がっていく仕組みです。最大16倍まで還元率を上げることができます。普段の生活で利用できそうなサービスがあれば積極に狙ってポイント還元率を高めていきましょう!

smartsaving.hatenablog.jp

 

スーパーポイントアッププログラム

楽天スーパーポイントアッププログラムには、2020年3月現在13個のサービスがありますが、2020年4月より楽天ひかりが加わることで14個のサービスになる事が発表されています。ポイント還元率は16倍のままで楽天モバイルが2倍から1倍へ変更され、あたらしく追加される楽天ひかりが1倍として加わる変更になります。

f:id:greatrip:20200325204216p:plain

f:id:greatrip:20200325204838p:plain

f:id:greatrip:20200325205426p:plain

f:id:greatrip:20200325205729p:plain

 

楽天クレジットカードと楽天銀行

スーパーポイントアップを最大化するのに外せないのが楽天が提供するクレジットカードになります。一般カードは年会費無料ですがゴールドカードやプレミアムカードは年会費が掛かりますが受けられる特典も大きいです。また楽天クレジットカードの引き落としを楽天口座にしておくことでさらに1倍上がります。

楽天市場しか使わない人は一般カードで十分です。それだけでポイント還元率が2倍になります。いまなら新規入会で5,000ポイントもらえるので検討してみて下さい。

 

旅行する人はプレミアムカードをお勧めします。年会費は税込みで11,000円掛かりますが、使い方によってはそれ以上の特典を受ける事ができます。

smartsaving.hatenablog.jp

 

楽天の保険と楽天カード

楽天カードが提供する保険サービスを利用すればポイント還元率を1倍高める事ができます。楽天生命保険とは違うの注意してください。楽天のクレジットカードを発行すると、楽天カードのe-naviというサイトが利用できるようになります。

楽天e-NAVI: ログイン画面

ログインしてトップ画面から、赤丸のお申し込みにある楽天カード超かんたん保険を選択しましょう。

f:id:greatrip:20200327133546p:plain

数百円でいろいろな保険サービスが契約できるようになっています。
もっとも安いのもちもの保険で月200円です。月200円以上のポイント還元を受けると元は取れる計算になります。何か興味がある保険があれば是非検討してみてください。私はもちもの保険に加入しています。

 

楽天でんき

電力の自由化に伴い、多くの企業が参入してきた一つが楽天でんきです。地域によって利用できるところとできないところがあるのですが、利用できるようであれば見積もりを取ってみる事をお勧めします。案外安くなるものです。生活費全体の見直しにも活用してください。0.5倍ですがチリも積もれば何とやらです。

楽天でんき(個人・家庭向け電気サービス)|楽天エナジー

 

 楽天証券

 証券口座を開設して楽天スーパーポイントを使って500円投資するだけです。証券口座開設は無料です。

www.rakuten-sec.co.jp

 ポイントを使って投資して+1倍です。
smartsaving.hatenablog.jp

 

楽天モバイル

楽天モバイルが提供するサービスです。これまではMVNOキャリアとしてDocomo、auの回線を借りてサービスを提供していましたが、ついに楽天自身がキャリアとして参入しました。

smartsaving.hatenablog.jp

 

楽天トラベル

楽天トラベルは楽天が提供する旅行代理店のサービスになります。国内外の宿泊に加えてバスや航空機の予約にも対応しています。期間限定の楽天ポイントも使えますし、クーポンを賢く使うことで安く旅行できます。

ポイント還元率を上げるためには5000円の宿泊が必要になり、毎月外泊する訳にもいきません。出張や長期休暇で利用できるタイミングで使っていくことをお勧めします。旅行好きな人とは相性がとても良いサービスです。

 

楽天市場アプリ

楽天市場アプリはスマホのアプリで、iOS、Android用が用意されています。どちらも機能は同じです。アプリを使って発注するだけで0.5倍の倍率が上がります。ほとんど手間いらずなので積極的に使っていきましょう。

 

楽天ブックス&楽天Kobo

楽天ブックスは家電やゲーム、CD、DVD、BDなどを広く扱っているショップで、楽天Koboは電子書籍のサービスを提供しています。どちらも1,000円以上で達成できるのでお買い物マラソンに合わせて何か見繕って買っておくとポイント還元率もあがり、お買い物マラソンのショップ倍率もあがって2重にお得です。

楽天ブックスはお買い物マラソンに合わせてキャンペーンを開いていることが多いので、家電やゲームを買う際はサイトを覗いてみると良いでしょう。

 楽天Kobo電子書籍サービスの方は、曜日によってメンズ、レディースと割引をやっているので、書籍をまとめ買いする時のタイミングを狙うことでお得に買うことができます。月1,000円で無理せずコツコツ買っていくのでも十分だと思いますが、続きが読みたくなる欲を抑えるのが大変です。

 

楽天Pasha

楽天Pashaは楽天スーパーポイントアッププログラムでは比較的新しいサービスで、楽天Pashaサイトに掲載されている商品を指定されたお店で買って、そのレシートをアップロードすると商品ごとに設定されたポイントが還元される仕組みです。1ヶ月で100ポイントを達成することで還元率が0.5倍高まります。

2ヶ月ほど続けてきましたが、クリアするコツは1度に100ポイントを達成できるような高いポイントの商品を選ぶことです。商品は日の切り替わりで更新されるようなので、そのタイミングで良い商品を登録しましょう。

お酒を飲む方ならZIMAや焼酎が中々高ポイントで、他にもコンビニで変えそうなカップ麺、ヨーグルト、プリン、栄養ドリンクなどがあったりします。

pasha.rakuten.co.jp

 

Rakuten Fashion

楽天市場に登録されているショップで1,000円以上買う必要があります。これも楽天ブックスや楽天Koboと同様にお買い物マラソンに合わせて買うと良いでしょう。私は靴下とか下着などをこまめに買ったりしています。ただ達成してもポイント倍率は1倍なので、送料を考えると割高になる事が多いのですね。お買い物マラソンで買う総額とにらめっこしている感じになります。もっと自分に合うような服をコーディネートまでしてくれると嬉しいんですけどね。

 

Rakuten TV / NBA Rakuten

楽天が提供するスポーツオンデマンド系のサービスです。楽天イーグルスを持っていることもあって野球、そしてNBAを売りにしています。趣味が合う人にはぴったりですが、合わない人は敬遠気味になるでしょうね・・・

NBAは高くて好きじゃないと手がだせませんが、パリーグSpecialは月額702円です。これで1倍の還元率になるので、お買い物マラソンで元が取れるなら十分に検討しても良いでしょう。

年間契約もあるのでさらにお特に利用することができます。

tv.rakuten.co.jp

 

楽天ビューティ

楽天ビューティはサロン・美容室・床屋の予約サイトです。もし通っているお店があるのなら利用してみては如何でしょうか。料金的には全然元は取れませんが通うことには代わりはないので、行くタイミングに合わせることで1倍のポイント還元率を獲得できます。また楽天ビューティのアプリから予約すると施術料金の1%がポイントで還元されるキャンペーンをやっているので積極的に利用しましょう。

 

さいごに

私はだいたい10~12倍のラインに落ちつきますが、やってみると案外10倍まではすぐ到達できます。10倍になると消費税分が丸々還元されるのでとても大きな節約になります。節約が目的なので無理して倍率を上げる必要はありませんが、日常生活の中で達成できるサービスも多いので節約を楽しみながら倍率をあげていければと思います!

 

Special Thanks
出典:楽天市場 http://www.rakuten.co.jp/
コンテンツ内で使っている画像は楽天市場のものです。