年間10万円を賢く節約しよう!

節約した10万円を使ってより良い人生を送ろう!

Redmi Note 9Sで楽天モバイル un-limitを使う(無事使えました)

f:id:greatrip:20200511085822p:plain

Redmi Note 9Sとは

Redmi Note 9SはXiaomi(中国の小米科技:シャオミ)が出している端末で、もはやいまのAndroidスマホは韓国のSamsugn、中国のHuawei、Oppo、Oneplusといった新興メーカーの独占状態となっています。

#日本のメーカーや台湾のASUSにもがんばって欲しい・・・

そんな中でもXiaomiは格安からハイエンドまで、そして、端末も相当数リリースしており、ハイエンドでも時期によっては4万円~購入できる端末もあります。

日本への上陸も決定し、auが取り扱う予定になっており最初の端末はMi Note10 Lite 5Gという5Gに対応した端末を7月~でリリースすることが発表されています。

今回購入したRedmi Note 9Sのスペックです。

SoC Snapdragon 720G
OS Android 10(Xiaomi独自UI MIUI)
ディスプレイ 6.67インチ
解像度 2,400 x 1080 FHD
重さ 209g
メモリ 6GB
内部ストレージ 128GB
外部ストレージ MicroSD Slotあり(最大512GB)
ベンチマーク 24万点~28万点
背面カメラ 4つ(標準48MP、広角、マクロ、ポートレート)手振れ補正対応 
前面カメラ ポートレート16MP)
防滴対応
3.5mmイヤホンジャックあり
SIM SLOT 2つ(MicroSD Slotとは別/トリプルスロット)
バッテリー 5020mAh
高速充電対応
USB-type C
価格 2万4000円~3万円(時期によっては2万円を切る場合も)

Redmi Note 9 Pro

www.mi.com

 

Redmi Note 9Sを購入したポイント

メイン機としてiPhone xを使っているためAndroid端末はあくまでサブ機の扱いです。
サブ機に求めたのは4つの点です。

  • 大容量バッテリー
  • MicroSD Slot
  • 3.5mmイヤホンジャック
  • NetflixやYoutubeが見れるそこそこの速度
  • 対応Band(できれば楽天モバイル)

大容量バッテリーは、今のiphone xが3年目に突入しバッテリーが1日で消耗しきってしまうためです。私は旅行することが多く、長時間の飛行機内利用、旅行先(地図確認、お店や料理検索)の利用で長時間利用する事が多くバッテリーが持たないのは死活問題です。大容量の5020mAhだと2日余裕、頻度が少なければ3~4日余裕で持ちます。

MicroSD Slotは、必須で256GB以上の容量が必要です。クラウドも使っていますが、海外でデータ通信に制限がある場合での利用は難しいです。また飛行機内で音楽や漫画、動画を見ることが多いので大容量のMicro SDカードへの対応が必要です。

3.5mmイヤホンジャックは、完全に旅行用です。普段はBluetoothを使ったワイヤレスイヤホン Bose SoundSport Free wireless headphonesを使っています。

ですが、飛行機内ではノイズキャンセリング機能を搭載したBose QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphonesを使っています。これまでSONYのノイズキャンセリングを使っていましたが、Boseの通称QC20は別格です。さらに長時間利用にも耐えられる性能を持っています。もう1台予備で欲しいですし、壊れても同じものを買うつもりです。このイヤホンが3.5mmイヤホンジャックタイプなので、どうしても3.5mmイヤホンジャックが必要なんです。

速度は、NetflixやYoutubeがストレスなく見れれば問題ありません。ゲームもほとんどしないので最低限ストレスを感じることなく操作できれば言うことはありません。ただ買うのであればできるだけ早いSoCを積んだものを買っておきたいと思います。速さは正義です。

対応Bandは、楽天モバイルのBand3,18に対応して欲しかったのですが、Band3のみの対応でした。私は東京在住なのでBand3に対応していれば問題ありません。東京以外ではiphone&auがメインになります。悩ましいのは海外利用で、問題なく使えるのかはこうご期待!

ちなみに、楽天のお買い物マラソンを狙って買うとさらに安価に買う事もできます。

smartsaving.hatenablog.jp

 

 

購入はAmazonがお勧め。そして自己責任

Amazonで注文したら翌日に届きました。
とりあえず、何かあったらAmazonで対応してもらえると信じてAmazonで購入。
GearbestやAliexpressなどからも購入できますが、調べたときには値段差もそんなに大きくなく安心を買うと思えば安い買い物です。ただ保証は効かないので、壊れたら諦めましょう。要自己責任です。

 

楽天un limitは問題なく利用可能

楽天un limitは問題なく利用可能。SMSの通信もできてrakuten Linkも問題なく利用できています。ただSIM1ではうまく電波を掴まず、SIM2じゃないと動かないトラブルがあり最初苦労しました。(私だけでしょうか・・・)

カメラなどのレビューは不得手なので、割愛します。
東京以外や海外での利用について引き続き調べて情報を発信できればと思います。

 

Special Thanks
コンテンツ内の画像は楽天モバイルより転載
https://network.mobile.rakuten.co.jp

コンテンツ内の画像はxiaomiより転載
https://mi.com