年間10万円を賢く節約しよう!

節約した10万円を使ってより良い人生を送ろう!

新生活の必須アイテム、不要アイテム 2020年版

一人暮らしを始める上で必須ともいえる便利グッズです。
家具や家電をあなどることなかれ!

何が必要かを考える!

一人暮らしを始めるときは必要なアイテムを紹介していきます。あれこれ揃えると、お金も掛かるし引越しも大変になります。それに必要だと思っていても自分のライフスタイルだと不要だったって物も多くあります。
 

そして家電で忘れてはいけないのがヘルツフリーです。東日本と西日本で電気の周波数が違うので性能が変化するもの、そして使えないものが存在します。
冷蔵庫、エアコン、扇風機は性能が変化します。洗濯機、電子レンジ、蛍光器具などは使えない場合があるのでヘルツフリーに対応している製品かの確認は忘れないようにしましょう。

 

カーテン

いきなり?と思いますが、部屋によってはベランダから他の部屋が丸見えなことが多々あります。窓を通して自分の部屋が丸見えなのは嫌なものです。それに以外と買いにいくの面倒なんですよね。窓の寸法を測って必要なカーテンを購入しましょう!

f:id:greatrip:20200405080804p:plain

寝具

ベッドでもマットタイプでも好みが分かれるところですが、ベッドを選択する場合はできるだけ高めで下にスペースができるものを買うことをお勧めします。収納する場所として利用しましょう。また、お掃除ロボットの導入を検討するとできるだけ床スペースを広くするようにした方がいいですね。

折りたたみ式パイプベッドとかは一人暮らしには超オススメです!

 

洗濯機 / 乾燥機

あるとないでは劇的に生活レベルが代わります。一人暮らしを始めると家事に時間を取られます。時間は皆等しく持つ有限の財産です。時間を有効活用するためにも洗濯機と乾燥機は多少出費してもあった方が良いです。そして、洗濯機は中途半端な物を買うと安物買いになり激しく後悔が残ります。購入するときには絞って買いましょう。

  • 10万以上出せるならドラム式、乾燥機能付き、ヘルツフリー
  • 10万以上出せないなら、縦型で静音性とコンパクト性重視
  • 設置できるか寸法確認を忘れずに!
ハイアール JW-C55D-K

縦型で安く行くなら、ハイアールのJW-C55D-Kです。引越しするときには廃棄です。
何はともコストパフォーマンスを追及。楽天市場のショップによってはポイント9倍還元をやっているのでお買い物マラソンを合わせれば2万を切る価格で購入ができます。中国産ですが、技術の元は今は亡きSANYOです。

パナソニック NA-F50B13-N

縦型で安く国産なら、パナソニックのNA-F50B13-Nです。値段は3万前後になりますが、安心の国産メーカーでアフターサービスも定評があります。最近国産でもアフターサービスがひどい企業もありますが。楽天市場のショップによってはポイント4倍還元をやっているので、お買い物マラソンを合わせれば2万ちょっとで購入ができます。

 

冷蔵庫

次は冷蔵庫です。食べないと生きていけませんからね。自炊する人はそこそこ大きめのものが必要ですが、気が向いた時にちょっと自炊する程度なら、小さめのものを買っておくことをオススメします。何気に悩むのが冷凍機能ですが、何があるか解らない世の中ですからあった方がいいですね。

そして忘れてはいけないのが、冷蔵の上には電子レンジを置くのが定番なので耐熱性があるかは忘れずに確認しておきましょう。

ハイセンス HR-B95A

はっきり言ってこれで十分です。耐熱性能もありますし、必要最低限の冷凍機能もあります。国産でこれぐらいのサイズがないのが残念です。唯一Panasonicが近いものを出していますが冷凍庫が小さすぎてNGです。値段は18,000円程度といったところです。

 

電子レンジ

冷蔵庫と冷凍機能に拘った理由にもなりますが、電子レンジがあると何かと便利です。ちなみに食パンもレンチンできます。それを知らずトースターを無駄に買ってしまい未だにトースターは開封されず箱に入ったままとなっています。
電子レンジを選ぶときは単機能レンジで自動で暖めてくれる機能を選ぶと良いです。

タンスのゲン オーブンレンジ16L 61500001

オススメはこのタンスのゲンのオーブンレンジです。安いですし、ヘルツフリーでトーストにも対応しています。ターンテーブル方式ですが取り外せるので掃除も楽にできます。忙しい朝の料理には最適です。

 

電気ケトル

一人暮らしの定番アイテム、もはやマストアイテムと言って過言ではありません。お茶やコーヒー、インスタントを作るときにとても重宝するアイテムです。電気ケトルを選ぶときに気にするのは保温性をどうするかです。あると暖め直す手間が減りますが、その分電気代が嵩みます。個人的な意見にはなりますが、電気ケトルはデザインで選んでOKだと思います。どれも選んでもある程度満足いくものです。

タイガー PCL-A120AS

安心と信頼のタイガー魔法瓶、容量も1.2リットルと大きく保温性もそこそこあります。あとは値段も4,000円前後で購入できます。

 

いらなかったものベスト3

  • テレビ
  • トースター
  • 炊飯器

テレビはもう見ている人も大分減っているんじゃないかいと思います。若い人のほとんどはYouTubeやNetflixといったオンデマンドの動画配信サービスを見ているのではないでしょうか。

トースターはオーブンレンジで対応できるので不要です。自炊しない人ならそもそもオーブンレンジすら不要ですね。

最後は炊飯器です。ご飯がいらない!という訳ではなく、炊飯器もレンジで対応できます。土鍋タイプの和平フレイズ おもてなし和食 炊飯土鍋 1~3合タイプのどれかを選べば良いでしょう。一人暮らしなら1~2合で十分だと思います。
和平フレイズ おもてなし和食 炊飯土鍋 2合 OR-7109


オマケでフローリングなら掃除機もいらない家電の1つです。コロコロを使えば掃除機の代わりになります。そっち方が手軽ですしね。ポータブル掃除機はパワー不足が否めませんし充電するのも以外とめんどくさいです。
コロコロ フラクリンジョイント 本体+テープ30周1巻付き C4822(1セット)

 

欲しいと悩むもの

机と椅子は作業をする時にどうしても欲しくなります。問題はスペースを取ることなので、折りたたみ式で簡単に組み立てられるものを買おうか悩んでいます。いろいろなレビューを見ていると椅子には拘った方がいいような話もあるので悩ましいです。

折りたたみ式デスク PVC加工 ラクト 木製

 

G-AIR Plus オフィスチェア

 

あると超便利な家電

お掃除ロボです。外出中に掃除してくれるので、掃除する頻度を下げることができます。そして以外とホコリって溜まるんですよね。ただちょっと静音性に難があるので、まだまだ改善の余地はあると思います。もう少しアップグレードしてきたら購入を検討してみては如何でしょうか。

 

引越しに備えて

一人暮らしを始めて時間が経つと以外と物が増えていきます。ですが一人暮らしは転居が気軽にできることです。自分のライフスタイルにあった土地を探すのも一つの楽しみです。そのためにも引越しても使い続けるもの、捨てるものをしっかり選別しておきましょう。

 

 

Special Thanks

出典:楽天市場 https://rakuten.co.jp
コンテンツ内で使っている画像は楽天市場のものです。