年間10万円を賢く節約しよう!

節約した10万円を使ってより良い人生を送ろう!

UMIDIGI F1(無印)で楽天モバイル un-limitを使う(無事使えました)

f:id:greatrip:20200402200538p:plain

2019年2月に購入したUMIDIGI F1(無印)で楽天モバイルが出来るか試してみました。今のところ4G回線も繋がり、SMS認証も無事終わりました。
同じやり方で成功するか解りませんが試したことを書き記しておきます。
楽天エリアで試したのでエリア外はわかりません。

楽天モバイル un-limitの申し込み

楽天モバイルの申し込みはこちらからどうぞ。
楽天モバイルIDで申し込んで頂けると楽天ポイントが1,000ポイント付与されます。
楽天モバイルID 2020041015702

楽天モバイルの申し込み画面で入力することができます。

 

UMIDIGI F1(無印)SIM SLOTは1を使う

UMIDIGI F1のSIM SLOTに楽天モバイルのSIMを挿入します。
SLOT1に差し込まないとSLOT2だと動作しません。
UMIDIG F1のメリットであるSDカードSLOTを潰してしまうことになります。
SDカードに重要なデータを入れていると壊れる可能性もあり、バックアップを必ずしておく事をお勧めします。私は入れてたデータが全部消えましたが、幸い復旧可能なデータだけでしたので何とかなりました。

f:id:greatrip:20200417224133p:plain

ネットワークに繋がっているうちに、Google Play ストアからアプリケーションをダウンロードしておきましょう。

Rakuten Link
my楽天モバイル

 

楽天 un-limitのAPN設定

APNは2つ設定する必要があります。

1つ目
APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
APNタイプ default,supl,tether
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6
ベアラー LTE

2つ目
APN ims
MNC 11
APNタイプ ims
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6
ベアラー LTE

以上になります。
設定を終えたら再起動しておきましょう。

 

試したこと①

結論から言うとこの時点ではうまく通信できませんでした。
設定>モバイルネットワーク>ネットワークを自動的に選択がONになっていると思いますがここを一旦OFFにしてみてください。
Rakutenのネットワークを見つけて4GがActiveになります。
この時点でWeb接続はできましたが、一定時間経過すると切断されました。
もちろん電話もできません。

 

試したこと②

Developer ModeをONにする。
Youtubeでは他の製品で電話から*#*#から始まる番号を入れて、Developer Modeの設定をするやり方が出ていますがUMIDIGI F1(無印)はやっても真っ白になるだけです。

UMIDIGI F1(無印)のDeveloper Modeのやり方は別にあります。
設定>システム>端末情報
一番下にあるビルド番号を7回タップするとシステムの中にDeveloper Mode(開発者向けオプション)がメニューに出てきます。

しかし、Youtubeで開設しているような通信を設定する項目は出てきません。
ですが、Developer ModeをONした時点で4G通信が始まり、Web閲覧が安定してできるようになりました。

その後SMS認証のためにRakuten Linkを起動し、設定を終えてSMS認証を行うと無事SMSの受信を完了し認証を終える事ができました。
Rakuten Link内から電話をかけることもできましたし受ける事もできました。

再起動してみましたが、問題なく繋がっています。
再起動するとRakuten Linkが切れるので、再起動したらRakuten Linkにログインする必要があります。

 

さいごに

UMIDIGI F1(無印)で開通できたものの、SDカードSLOTを潰さないといけないのは大誤算でした。正直SDカードSLOTの存在が大きく、購入を決めた理由の1つだったりするのでこのまま使い続けるかは悩ましいです。

メインはiphone xなので、esimにも対応しておらず八方塞です。iphone se2が出ますが、私にとってはこれじゃない感が満載です。
ほんと、どうしようかなぁ・・・・

 

後日速度テストやスクショなども取ってみようと思います。
また海外にも行く事があるので、実際に使えるか試してみたいと思います。

 

Special Thanks
コンテンツ内の画像はGearbestより転載
https://jp.gearbest.com/