年間10万円を賢く節約しよう!

節約した10万円を使ってより良い人生を送ろう!

Rakuten TV パ・リーグ Special

楽天TV

楽天市場のSPU対象にもなっているRakuten TV パリーグ Specialを契約してみました。

Rakuten TV

Rakuten TVは、ビデオオンデマンドサービスで有料コンテンツを中心とした動画配信、定額見放題、NBA、生放送などのサービスが提供されています。
f:id:greatrip:20200330083931p:plain

Rakuten TV自体は今のビデオオンデマンド系のサービスと比較すると物足りません。Netflix、Hulu、Amazon Prime、U-next、dTV/dアニメ、DAZNといった競合たちと差別化を図れているかと言えばかなり難しいと言えます。

Rakuten TV パ・リーグ Specialを契約したのは、ダイヤモンド会員に20%オフのクーポンが貰えたのがきっかけで、楽天のスーパーポイントアッププログラムが1倍アップする点も大きい動機になります。せっかくなので年間契約しようか考えましたが今回は1ヶ月としました。

 

Rakuten TV パ・リーグ Special 

Rakuten TV パ・リーグ Specialは、その名の通り日本プロ野球のパ・リーグを中心として動画配信になります。やはりメインは、楽天イーグルスなのかと思いきや、パ・リーグの各球団インタビュー、キャンプやオープン戦なども配信されています。パ・リーグなのでセ・リーグは残念ながら対象に入っていません。

最近は、パ・リーグの方が盛り上がっている感じがしますね。パ・リーグの球団は地方への移転が進んで東北の楽天、福岡のソフトバンク、北海道の日本ハムとうまく地方へ分散できたことで多くのファン層を取り込みに成功しています。

私は野球はほとんど見ないのですが、楽天市場のお買い物マラソンの時は勝ち負けを気にしてます。特に0と5が付く日はなおさら。

Rakuten TV パ・リーグ Specialは月額と年額の契約があります。

f:id:greatrip:20200330085840p:plain

料金プランは月額契約と年額契約の2つがあります。私は今回月額サービスを契約しました。年間契約だと2,575円もお得いなるので、月額換算すると約467円になります。お買い物マラソンで467円分のポイント還元を受ける事ができれば元が取れる計算になります。


Rakuten TV パ・リーグ Specialはの契約はWebで簡単に申し込みができるので、手続きは1分で完了です。
契約したら即ポイント還元1倍が付与されます。

f:id:greatrip:20200330090607p:plain

 

楽天お買い物マラソン

楽天市場のお買い物マラソンやキャンペーンに向けて大きな買い物を予定している場合は単月だけ契約するのもありですし、定期的に楽天市場で買い物をするのなら年間契約して年間を通して恩恵を受けるのもありだと思います。支払いを楽天カードと紐付けておけば楽天ポイントで支払いを済ませることも可能になります。
smartsaving.hatenablog.jp

 

さいごに

最近のプロ野球はパ・リーグの方が盛り上がっている感じがしますね。観客動員数はセ・リーグの方が300万人ほど多いのですが、パ・リーグの方は地方に分散することで観客数やファンを増やしてうまく地域に根付き始めている感じがします。東北の楽天、北海道の日本ハム、福岡のソフトバンクは成功と言えるのではないでしょうか。

まだ関東圏には、巨人、ヤクルト、横浜、ロッテ、西部があり、関西圏には阪神、オリックスとまだ都市部に固まっている感じがします。空いている四国、北陸などに移転するのも一つの選択肢だと思います。特に野球人口は減少傾向なので、このままだとプロ野球文化自体が衰退していきかねません。プロ野球がその地域に根ざした貢献をすることで地域の活性化に繋がるような文化であってほしいですね。

 

Special Thanks
出典:Rakuten TV http://tv.rakuten.co.jp/
コンテンツ内で使っている画像はRakuten TVのものです。