年間10万円を賢く節約しよう!

節約した10万円を使ってより良い人生を送ろう!

楽天で賢く節約しよう!

楽天グループを使って賢く節約する方法を教えます!
私は楽天グループをフルに使うことで、年間約10万円以上を節約する事に成功しました。楽天グループのサービスをフル活用し楽天経済圏で生活費を大幅に節約することができます。

通算成績

私は年間でだいたい楽天で20万ポイントほど還元を受けていますが、買い物のほとんどを楽天に集中させることで実現できています。別に集中させなくても10万ポイントぐらいはすぐに達成できます!

32ヶ月で593,554ポイントで月になおすと18,549ポイントが還元されています。
f:id:greatrip:20200326174724p:plain

 

楽天のSPUを最大化しよう!

楽天にはSPU(スーパーポイントアッププログラム)という制度があります。
毎月、楽天市場で買い物をした商品に対してポイントで還元する割合を最大16%まで高める事ができます。
event.rakuten.co.jp

SPUには最大化するためには、様々な楽天のサービスを利用する必要があります。条件を満たしていれば毎月反映されるもの、毎月利用しないといけないものがあります。

smartsaving.hatenablog.jp

 

お買い物マラソン / 楽天スーパーSALE

楽天市場では月1~2回のお買い物マラソン楽天スーパーSALEといったキャンペーンが開催されます。お買い物マラソンは1店舗1,000円以上の商品を注文するとポイント倍率が1倍アップするもので最大10店舗で9倍になるキャンペーンです。

毎月買うものは、お買い物マラソンや楽天スーパーSALEのタイミングを狙って購入するようにしましょう。毎月買うものなんてそんなにないよ!って方は普段の買い物を見直してみましょう。 

お買い物マラソンはこちら!

 楽天スーパーポイントアッププログラムに加えてキャンペーンの還元率アップが適用されることで20倍以上の還元率にすることができます。それが毎月行われると考えればいかに凄いか解ると思います。

event.rakuten.co.jp

 

超ポイントバック / ブラックフライデー

超ポイントバック祭りブラックフライデーといったお買い物マラソンやスーパーSALEと違ったキャンペーンも開催されます。違いは楽天お買い物マラソンや楽天スーパーSALEはショップを買い周ることでポイント還元率を上げていくのに対し、超ポイントバックやブラックフライデーのキャンペーンは、ショップで購入した金額の合計がポイント還元率に適用されます。

10,000円毎に倍率が変わり、1ショップで10万円分購入したらその時点で最大の+9倍になります。大きな買い物を1点する時に利用するキャンペーンですね!

簡単に違いをまとました。

  • お買い物マラソンやスーパーSALEはショップ数で還元率が変わる
  • 超ポイントバック祭りやブラックフライデーは金額で還元率が変わる

 

安いショップを見つけよう!

楽天市場はショップ毎にポイント還元倍率が設定されていたり、個別にキャンペーンを開催しているので、同じ商品でも価格も違えば還元されるポイントに違いがあります。

DJI OSMO Pocketを例に見てみましょう。
楽天市場で検索するとずらっと同じ商品が出てきます。
1つや2つじゃなくて2ページとか3ページ出てきて結局どこが一番安いのか解らなくなります。そこで注目するのは赤丸の3つです。

f:id:greatrip:20200327114036p:plain

ショップも商品を買ってもらうために商品タイトルに工夫をしています。ぱっと見ただけじゃショップの個別キャンペーンが解りにくいので、タイトルにスプリングキャンペーンや期間限定でP20倍!などといった文言を加えていることがあります。

次にクーポンがあるなしが表示されるので同じ商品でもクーポンがあれば、値引きに使う事ができます。

そして、最後に『最安ショップを見る』のリンクをクリックしましょう。そうすると同じ商品で安い順に並んで表示されるようになります。

f:id:greatrip:20200327114712p:plain

こうすることで、同じ商品を安いところから買うことができます。見てもらうと同じ値段でもショップ毎に値段、ポイント還元率が20倍や22倍と違うことが一目瞭然です。

ここにはクーポン情報が表示されないので、先ほどのクーポンのあるなしに注目しておくことで、お目当てのお店を探して品をさらに安く買うことができます。
#クーポン情報が掲載されることを期待しています。楽天さんがんばって!

 

キャンペーンを見逃すな!

楽天市場では頻繁にキャンペーンをやっています。特にお買い物マラソンの時に見逃してはいけないのがエントリーで全ショップ3倍、対象商品をリピートで2倍などがあります。19~21時ぐらいに突然現れたりするので、買い物をする時間は19時~22時あたりにした方が良い気がしています。

f:id:greatrip:20200325203916p:plain

f:id:greatrip:20200325204104p:plain

忘れてはならないのが5と0が付く日ですね。このために楽天クレジットカードを作ったようなものです。お買い物マラソンの日程には必ずこの日が組み込まれているので、このタイミングを狙って一気にお買い物マラソンを達成するのがお得な方法です。

f:id:greatrip:20200325204025p:plain

 

楽天イーグルス・ヴィッセル神戸・FCバルセロナの揃って勝つと4倍の太っ腹なキャンペーンがシーズン中はデイリーで発生します。スポーツを見ない人もがんばれ!って思ってしまいますねよね。

f:id:greatrip:20200328123006p:plain

最後の楽天ウェブ検索です。1日5回検索を5日間行うと楽天市場で購入する商品が2倍になります。上限300ポイントですがやっておいて損はありません。

f:id:greatrip:20200326173245p:plain

 

ポイントを使おう

還元されたポイントは様々な事に使うことができます。楽天証券の投資に回すこともできますし、商品を買う時の割引に使うこともできますしクレジットカードや楽天サービスの支払いに充てることができます。使い方に制限がかかるのが期間固定ポイントでポイント還元の多くは期間固定ポイントで還元されることになります。

他には楽天ペイの支払いに充てることができるので、楽天ペイに対応しているレストランはファーストフードショップ、コンビニ、居酒屋などで期間固定ポイントを充てることもできるようになりました。

楽天市場でまとめ買いして、還元されたポイントで日常の買い物を賢く節約していきましょう!

smartsaving.hatenablog.jp

 

 

Special Thanks
出典:楽天市場 https://www.rakuten.co.jp/
コンテンツ内で使っている画像は楽天市場のものです。