年間10万円を賢く節約しよう!

節約した10万円を使ってより良い人生を送ろう!

新生活!初めてのノートPCの選び方

f:id:greatrip:20200406161750p:plain

新生活になるとやっぱりPCを持っておきたいと思うようになります。
資料を作ったり調べものをしたりとスマホだけだと大変になってきます。

初めてのノートPCの選び方

結論から言うと、ライフスタイルに合わせて買うのが一番です。キャンパスライフ、仕事用、それとも今使っているPCの買い替えでしょうか。使い慣れたインタフェースだったり、見た目だったり、性能だったりとポイントとする点はいくつかありますが、どこまでいっても自分のライフスタイルに合うかが大切です。

2020年 4月時点のオススメノートPC

Macbook Air 2020モデル

www.apple.com

iphoneを使っていて、初めてのPCでキャンパスライフなら、何も言わずMacbook Air 2020モデルをお勧めします。iphoneとの親和性が高くMacbookとのデータのやり取りが凄い楽になります。さらに、学割なら10万円を切る価格で購入できるのは一昔前のMacbookからは考えられません。

使用用途によってカスタマイズした方が良いですが、調べ物やドキュメントを作ったり動画を見る程度であればカスタムの必要性はありません。絵を描いたり音楽を作ったり動画を編集したりといった創作系の活動をするのならMacbook AirではなくMacbook Proにしておいた方が無難です。

学割が適用できるのならApple社のWebサイトから直接購入する方が安くなります。調べた所、楽天市場や家電量販店サイトも11万円以上になります。学割が適用できのなら、楽天市場や家電量販店のサイトを覗いてみると良いでしょう。

Apple社のWebサイトから購入する場合は楽天Rebatesを使えば、2%ポイントバック(2020年4月6日時点)を受ける事ができます。

smartsaving.hatenablog.jp

 

Lenovo S540 Core i5/Ryzen 5

Macに拘らない人で、安価で携帯性に優れたノートPCが欲しいという方はLenovo S540 の14inchシリーズがお勧めです。コストを重視したいのであればRyzen 5モデルの検討範囲です。楽天市場で今なら7700円オフ、さらにお買い物マラソンを狙えば4万円台の購入ができます。Core i5とRyzen 5の細かい違いはありますが、はっきり言って気にするレベルではありません。HPやDELLでも同じような機種があるのですが価格はLenovoに分が上がります。そしてもう1つはキーボード配列で、ブラインドタッチに慣れている人にとってはEnterキーの場所を意識してしまうのではないでしょうか。

f:id:greatrip:20200406164806p:plain

HPやDELLの場合はEnterキーの横にキーがあります。

f:id:greatrip:20200406165003p:plain
気にならない人はHPでもDELLでも好きなメーカーを選択して下さい。残念ですが国産メーカーを買う理由は見当たりません。素直にLenovo、HP、DELLから選んで置きましょう。

 

 

iPad Pro 12.9 inch 2020モデル

iPad Proにする場合、キーボードや第二世代Apple Pencilも買う必要があるのでMacbook Airより高くなってしまいますが、最近のiOSのアップデートでマウスも使えるようになり年々PCに近づいています。iPad Proはこれだけ完成度が高いにも関わらず、まだ発展途上で様々な取り組みがされているので、これからを考えると、とてもおもしろい端末と言えます。何よりも携帯性、iphoneと同じようなインタフェースはMacと違ってすぐ馴染めると思います。

ただし、キャンパスライフや仕事で使うには、人一倍の努力が必要になるので注意が必要です。アプリケーションだけではなく、まだまだ操作性の改善が必要です。

AndroidやWindowsタブレットとは違ってiPad Pro完成度の高さは群を抜いています。私もAndroidタブレットを持っていましたが手放して、いまはiPad Pro 12.9とiPad Airの2台を使っています。

 

Special Thanks

出典:楽天市場 https://rakuten.co.jp
コンテンツ内で使っている画像は楽天市場のものです。