年間10万円を賢く節約しよう!

節約した10万円を使ってより良い人生を送ろう!

ポイントを使って投資してみよう

f:id:greatrip:20200402200903p:plain
楽天一番のお買い物マラソンや楽天のキャンペーンで貯めたポイントを使って投資をしてみましょう。楽天証券で500円投資をすることで、ポイント還元率を1倍上げることもできるので貯金と合わせて一石二鳥。楽天のポイントを使うので投資初心者にもオススメです。

投資初心者

前提として、投資初心者が対象です。なぜなら、私自身も投資そのものプロではなく素人同然です。楽天市場のスーパーポイントアッププログラムのポイント還元率を上げるためのポイント投資方法です。

 

ポイント投資の準備

対象になるポイント投資をするためには楽天証券に口座を作る必要があります。
楽天証券の口座を作ってみましょう。

www.rakuten-sec.co.jp

口座を作り終わると、取引が出来る画面になります。
ポイント投資をするためには、期間限定ではない楽天ポイントが必要になりますので注意してください。楽天スーパーポイントアッププログラムを達成するためには500ポイント分を投資する必要があります。

楽天証券のサイトにログインしてみましょう。

f:id:greatrip:20200327192843p:plain

現在のコースを確認して、楽天スーパーポイントコースになってなければ、コース変更のボタンをクリックして変更しましょう。暗証番号を入れたら変更が終ります。楽天スーパーポイント口座番号は自分の楽天市場の口座番号が書かれています。

point.rakuten.co.jp

楽天ポイントの総合サイトに口座番号が書かれています。口座番号は自動で楽天IDに紐づいて登録されているはずです。

 

ポイント投資をしてみよう

次はいよいよポイント投資です。
楽天証券にログインしてポイント投資を選びましょう
楽天市場のポイント還元が対象になるのは、投資信託でポイント投資するが対象でス。間違えないようにしましょう。

f:id:greatrip:20200327193435p:plain

ここから500ポイントを投資する投資信託を選ぶ必要があります。
よく解らないうちは、投資信託ランキングを選択してランキング上位のものを選んでおきましょう。

f:id:greatrip:20200327193655p:plain

ランキングを見ると、楽天・全米株式インデックス・ファンド、eMAXISSlim米国株式(S&P500)が1位になっています。どちらかにしておくと良いと思います。投資は自己責任なので絶対儲かるとも言えないですし、損するととも言えないんですよね。こればっかりは。

f:id:greatrip:20200327193800p:plain

対象のファンドをクリックしてスポット購入を選びましょう。
積立注文にしたら次月反映されません。毎月この作業をする必要があります。

f:id:greatrip:20200327194039p:plain

設定する項目です。
買付金額を500にセットします。ポイント利用は全て使うを選択して、全てポイントで投資しましょう。分配金コースは再投資型が良いと思います。毎月500ポイントを投資積み立てしていく感じですね。口座区分は特定にしておきます。

f:id:greatrip:20200327194305p:plain

 

儲かるのか?

評価損益がプラスになったりマイナスになったりしますが、気にせず毎月コツコツ500円積み立てていきましょう。損が出ているときに決済するとマイナスを確定させてしまうのでプラスになるまでじっくり育てていくと良いと思います。

投資の世界では15年持つとほぼプラスになるそうです。1年で6000円ですから、10年続けて60,000円です。そのぐらいになれば少し小遣い程度に積みあがった感じがしますね。もちろん投資額を増やしても良いですし、あとは自由にしてください。

 

税金は?

口座を特定口座にしていると源泉徴収を楽天証券側でやってくれるので確定申告の必要はありません。それに利益なり損失を確定させないことには動きようがありませんので放置で大丈夫です。投資額を大きくしていくのなら確定申告をやる準備をしておきましょう。

 

ポイントクラブにある投資

ポイント投資は、楽天ポイント総合サイトにある投資もあります。こちらは楽天市場のスーパーポイントアッププログラムとは関係ありませんが手軽に投資を体験できます。

楽天ポイント総合サイトにあるアイコンをクリックしましょう。

f:id:greatrip:20200327205500p:plain

そうすると画面が切り替わります。
アクティブコースかバランスコースかを選択して、下の追加するボタンを押します。

f:id:greatrip:20200327205710p:plain

追加画面でポイントをいくら投資するかを決めて投資しましょう。100ポイント単位で追加する事ができるので少ないポイントでやってみるのも良いと思います。日々増えたり減ったりしますが気長に眺めてみましょう。下がったら追加で買うというのも手だと思います。

 

 

Special Thanks
出典:楽天証券 https://www.rakuten-sec.co.jp/
コンテンツ内で使っている画像は楽天証券のものです。